転職編

      
  


退職した際の注意点


転職を考えてる方は私の経験上、正社員の身分で退職する場合は、辞める月によりますが、
住民税の各都道府県での請求の仕方が異なりますので、気をつけましょう。辞める月の給与分から
ひかれる場合、後日請求される場合があり、本当に注意して下さい。
また、退職後、主に雇用保険を請求し、保険が支払われますが、ここでも注意点があります。

退職の理由が解雇等による場合は、ハロワークでの申請後諸条件に合えば、一ヶ月後に給付されます。
ただし、退職理由が任意の退職理由の場合、ハローワーク申請後、就職活動3回を踏まえ、諸条件に合えば、
3ヵ月後に給付されます。ので、できる限り貯金をあるべきでしょう。

〜仕事の探し方〜


ハロワーク


主な探し方としては、ハロワークへ行き、「仕事を探す」が一番です。最近は、10時以降〜7時まで可能
(月曜から金曜日祝祭日を除く)
このハロワークで、雇用保険の手続きを踏まえた方は、トライアル雇用という制度があり、試用期間を設け、
労働者、経営者の両方が合意した場合、本採用という雇用制度があります。
主に就職経験が無い、浅い方が中心に利用できる制度です。ですので、若い方はぜひ、
このような制度を利用してみてはいかがでしょうか?

情報誌・新聞


次に情報誌や新聞で探し、電話をするという方法です。合同説明会の案内もあるので、利用してみても
いいと思います。

〜ネットで探す〜


インターネットで探す場合は、googleやヤフーで検索キーワード「転職  中途採用」
などで探すと良いでしょう。
色々なサイトがありますので色々参考にしてみてもいいでしょう。


こちらは、正社員の仕事を斡旋してくれる会社です。民間のハロワークといった存在です。
かれらは、良い人材を紹介することにより、マージンをもらうといった契約のため、
紹介してもらう皆さんは、登録料など、支払いは必要ないです。
そして、履歴書などの添削や、進路の相談もできますので、ぜひ、利用するのもいいと思います。

紹介予定派遣〜・・・正社員雇用を前提の派遣で、双方合意の下に正社員という働き方です。

転職のためのリンク集



株式会社パソナアイ


20代が元気になる仕事発見サイト「20works」(ニーゼロワークス)では、無料登録会員を募集しています。企業のひとつの歯車になるよりもダイナミックに活躍したいと思っている方々に、明日の日本を担う成長企業をご紹介したいと思い、作ったサイトです
成長企業と20代を結びつける就職支援サイト
『20WORKS(ニーゼロワークス)』 20works
★好評連載中★
「モテル社長の法則」・20WORKS職種研究所・「転職のスキマ」
感覚検索・20WORKS診断もお勧めです!




有限会社アクティブウェブ


求職者と求人企業をダイレクトに結び、お仕事探しを応援している求人サイトです。!特に情報システム系に強い特徴を持ち本邦初の「求職広告サイト」で雇用ミスマッチに王手!と書籍で大きく掲載しているようです。特に日経産業新聞、東京新聞、各種雑誌等でも大きく取り上げてるようです。



株式会社インターネクスト


あの企業の求人情報を検索 各業界の求人情報が豊富。 スカウト登録などの転職支援も。





株式会社プロシーク

転職サイト
[PROSEEK]

希望の職種・勤務地を選択をし、経験とスキルと資格を活かした転職を望む方を、積極的に支援している求人サイト
多くの求人があります。







ジョブエンジン


ディップ株式会社が運営しています。掲載されている求人情報:ジョブエンジンでは、求人情報専用の検索ロボットが国内企業の中途採用ホームページから求人情報を収集し、掲載しています。
圧倒的な求人件数です。





エンジャパン

 〜転職編〜
エンジャパンが運営している転職求人サイトです。ここも求人件数が非常に多いです。



日経BPエキスパート


経BPエキスパートは、日経BP社と日経HRが運営する、エンジニアやスペシャリストのための転職支援サイトです。みなさまそれぞれの転職/キャリアアップのスタイルに合わせてサービス提供ができますよう、さまざまなメニューを取り揃えております。ご利用はすべて無料です。「今すぐには転職を考えていない」「条件、企業しだいでは考えてみてもよい」という方もこの機にぜひご登録ください。

毎日キャリアナビ


毎日コミュニケーションズが運営している転職求人サイトです。

楽天仕事市場 転職


楽天が運営している転職求人サイトです。求人案件は、非常に多いです。

リクナビNEXT


大手リクルートが運営している転職運営サイトです。一番使いやすいと思います。


イーキャリア


ライバルに一歩差がつく転職サイト『イーキャリア』
 ソフトバンクグループが運営する、転職応援サイトです。ここにある脳年齢テストは、非常に面白く、自分に向いている仕事適正も教えてくれます。ソフトバンク・ヒューマンキャピタルが転職、求人、就職情報を提供する『イーキャリア』。全国の仕事情報を毎日更新。年収や勤務地、職種などから詳しく検索可能。スカウトで企業からのアプローチも受けられるなど、転職活動をフルサポートします。◆イーキャリアでは、転職ご希望やキャリアアップを志望している方々を大募集!高収入、憧れの仕事が日毎更新されています。

転職情報サイト『イーキャリア』☆毎日更新の新鮮情報をお届け!☆企業から直接アプローチも受けられるスカウトサービス有り!











『脳的お仕事診断』転職応援サイトのイーキャリア
 脳は使えば使うほど活性化し若い脳になっていきます。
しかし、筋肉と同じで、トレーニングを怠ると、次第に老化します。
定期的に刺激を与え、脳を鍛えることで、神経細胞のネットワークをいかにたくさん作っていくかが大切です。
あなたの脳はいまどんな環境にいてどんな使われ方をしているでしょう?
米山博士監修の脳的お仕事診断では、脳年齢と一緒に、あなたの脳の能力からみた『適職』も分かります。

*ちなみに私は、脳年齢20歳で、実際の年齢より若かったのでうれしかったです。
気分転換にはいいかもしれません












株式会社HRパートナーズ


電通、朝日新聞、NTTなど大手企業の情報が多数掲載されています。
■■ジョブオールスター■■
大手優良企業による派遣サイト
無料会員登録はこちらから!











ワークゲート株式会社 〜事務系


事務系求人情報サイトなら「ワークゲート」へ。全国の求人情報が職種や勤務地、雇用形態から検索できるだけでなく、MY履歴書を登録すれば、企業からのスカウトメールを受け取ったり、気になる求人情報をスクラップしたり出来ます!
求人情報ならアルバイト・転職・派遣情報の「ワークゲート」へ





















ブラッシュアップ・ジャパン株式会社


いい就職.com 
ブラッシュアップ・ジャパンが第二新卒・新卒・既卒未就職者・留学帰国者の就職支援を提供する『いい就職.com』転職・第二新卒就職支援希望者の為の会員登録プログラムです。全国の仕事情報を随時更新。各種イベント情報・インターンシップで就職活動をフルサポート。◆いい就職.comでは、転職ご希望・就職希望の方々を大募集!高収入、憧れの仕事が日毎更新されています
日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」
3万人の若者が利用する≪いい就職プラザ≫では
第二新卒者・既卒未就職者・新卒大学生のための
就職支援・個別相談を行っています。


*個人的には、いい会社を探すのではなく、いい就職をしようというコンセプトは、非常に好きです!!










翻訳者を目指す方へ


アメリア・ネットワーク インターネットで世界中どこにいても出来る仕事、翻訳。アメリアは、業界のネットワークをフルに活かし、翻訳のプロを目指す人たちにデビューのチャンスを提供し続けるメンバーズクラブです。一人ひとりのレベルに応じて、翻訳者としてのお仕事を総合的にバックアップ。だからこそ、翻訳を勉強し始めたばかりの方から、すでにプロとして仕事を始めている方まで、アメリアは多くの方に選ばれています。




株式会社キャリアデザインセンター

転職なら[@type] キャリア転職サイト
ひとつ上を目指す人の転職サイトだから、求人情報は大手〜ベンチャーまで優良企業の求人のみ。スキルを登録しておくだけで、あなたの合格する可能性の高い求人を@typeのシステムが自動的にピックアップします。





ノバシステム株式会社

ノバシステム ノバシステム株式会社 キャリア採用のプロモーションプログラムです。  ノバシステム株式会社は生命保険・金融・医療業界に特化した基幹システムに最高のパフォーマンスを与えるソリューション提案・構築企業です。ノバシステムでキャリアを生かせる人材を募集しています。 〜スマートに、働こう。〜

キャリアSE・PG大募集!
無料転職相談も実施中!





キャプラン株式会社

キャプラン転職WEB会員登録キャンペーンプログラムです。20年以上の実績と信頼。伊藤忠グループのネットワークを活かした幅広い業界、グローバルな求人情報を豊富に取り揃えております。

業界トップクラスの紹介実績!転職支援サービスは伊藤忠グループ [キャプラン]へ inserted by FC2 system